SSブログ

サザエさん症候群とうつ病について

『サザエさん症候群』という言葉はみなさんご存知でしょうか?
この言葉を見ればなんとなく予想がつく方は多いのではないでしょうか?

176963.png

日曜日の夕方に放送される「サザエさん」。
サザエさんのエンディングを聞いていると
「あ~、また明日から学校か・・・」
「あ~、また明日から仕事か・・・」

という現実に直面すると、憂鬱な気分になるのを体験された
ことのある人はサザエさん症候群の経験者ということになります。

私ももちろん経験者なのですが
最近は日曜午後9時にBSで放送されている
「奇皇后」という韓ドラを観終えると、奇皇后症候群になってしまいます。

スポンサードリンク





なぜサザエさん症候群になってしまうのか、みなさんは考えたことがありますか?

学校や仕事に行くのは基本的に嫌な人は多いですが
学校や職場で悩みごとがあると、なおさら行くのが嫌になります。
そうなればサザエさん症候群はますます発症しやすくなります。

学校や会社での悩みを解消するのが、サザエさん症候群を解消する近道
なのですが、そう簡単には行きませんよね。

私の考えでは夢中になれる「趣味」を持つのも大切なのではないかと考えます。

私は現在無職なんです。

今日は日曜日で、明日は月曜日です。

明日も休みといえば休みなんですが、サザエさん症候群にかかりました。
普通は学校や会社に行くのが嫌だからサザエさん症候群にかかるのに
私はどこにも行く予定がないのにかかりました。

スポンサードリンク





私の場合は普通の社会人は明日月曜日は出勤なのに私は出勤しない、
あせりですよね。このあせりがストレスになっています。
気分が落ち込んでますよ。

私のように、明日仕事がなくてうつ気味になってる人もいるんです。

学校や仕事があるだけ幸せなんです。

学校に行ける環境、仕事に行ける環境。

ありがたいと思いましょうよ!

幸せだと思いましょうよ!

あたりまえの事があたりまえに出来る幸せ。

これをあらためて考えれば、サザエさん症候群なんて屁のかっぱです。

明日の朝は深く深呼吸をして新たな気持ちでスタートしましょう!!


スポンサードリンク




nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © ありのまま All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。