SSブログ

インフルエンザA型に感染しました

2015年1月6日にインフルエンザA型に感染してしまいました。

unnamed.jpg

6日

妻が熱があるということで医者に連れて行きました。

私はたいして具合が悪いというわけではなかったのですが、若干風邪気味だったので

早めに診てもらおうと思い、一緒に受診しました。

そのときの私の体温は37度2分。

妻は前日夜38度7分、今37度3分。

妻が前日8度を越したということでインフルエンザのリスクがあるので別室に二人隔離。

二人でインフルエンザの検査をしたところ、妻はインフルエンザA型陽性、私は陰性。

妻はイナビルを処方してもらい、座薬を貰いました。

妻の症状は、頭痛(頭が割れるほどで眠れない)・くしゃみ・鼻水・咳などでした。

咳やくしゃみのしすぎでお腹や背中が痛いと言っていました。

病院の帰りにスポーツドリンク・バナナ・カロリーメイト・プリン・弁当×2

栄養ドリンクなどを買い込み帰宅。

その日の夜、ついに私も高熱に侵されました。

最高38度8分まで上がりました。

スポンサードリンク





7日

今日は私だけ病院に行きました。

再度インフルエンザの検査をしたところ陽性になりました。

私もイナビルを処方してもらいました。

医者の帰りにまたスーパーへ。

カロリーメイト・茶碗蒸し・弁当×2・100%オレンジジュース・おかゆ

などを買いました。病気にかかるとお金かかるわ・・・。

この日はご飯を食べる以外は布団で寝ていました。

8日

そして今日なのですが、私は平熱に戻り、起きて過ごしてるのですが

妻はまだ具合が悪いらしく、布団から出られないみたいです。

私の症状は熱と軽い咳くらいだったので軽く済んだほうみたいです。

インフルエンザに感染した原因として考えられるのは初売りに行ったこと。

初売りに私の実家の家族と私たち夫婦と合わせて5人で行ったのですが

5人中4人がインフルエンザになりました。

やはり人ごみは危険です。

皆様、人ごみのあるところに行くのなら、マスクは必需品ですよ!!

あと、帰宅後の手洗いうがい。これもしたほうが良いです!!

スポンサードリンク




インフルエンザの症状


●38℃を越える高熱がある
●寒気・震え
●倦怠感
●関節痛・筋肉痛
●頭痛
●喉の痛み
●咳(起こらない場合もある)
●鼻水
●くしゃみ

インフルエンザの潜伏期間


●インフルエンザの潜伏期間は1~2日
特に発症してから最初の3日間ほどが最も感染力が高いと考えられます。

インフルエンザ治療薬の種類


イナビル
・吸入薬
・回数 1回
・成人および10歳以上は40mg(20mgを2本)、10歳未満は20mg(20mgを1本)
・きちんと吸引できれば1日1回の吸引のみ、吸い忘れの心配がない

リレンザ
・吸入薬
・1日2回 5日間
・1回あたり2吸入
・吸入薬なので嘔吐など消化器症状は関係ない
・インフルエンザウイルスの薬耐性が生じにくい
・子供や高齢者はしっかり吸えないことがある

ラピアクタ
・1日15分間の点滴
・有効成分が直接血中に入るため早く作用し、確実に増殖を抑制する効果が期待できる
・0歳から使用可能
・病状に左右されない

タミフル
・カプセル(ドライシロップ)
・1日2回 5日間服用
・成人はカプセル、体重37,5kg以下の小児はドライシロップ
・10歳以上の未成年には使用不可


スポンサードリンク




nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 1

楽しく生きよう

先ほどラジオで全国的に広がっていると言っていました。
ゆっくりお休み下さい。
by 楽しく生きよう (2015-01-08 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © ありのまま All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。